・ トップ
 業種別の 
 悪徳業者 

 ・ リフォーム

    施工
    訪問・点検
 ・ 探偵社/興信所
 ・ 葬儀社
 ・ 賃貸管理会社
 ・ 美容整形
 悪徳商法  ◆
◆  コラム  

 ・ 騙される側の心理
 ・ 騙されない心構え
おすすめリンク
 ・ リフォームリンク集
 ・ 探偵・興信所リンク集
 ・ 美容整形リンク集
 
 *困ったときには*
 ・ 国民生活センター
   *メール*
 ・ メールはこちらから

◆ 悪徳探偵に騙されないために ◆
探偵に調査を依頼したいけど、どの探偵に調査を依頼したらいいのか迷ってしまう、という人は大勢いらっしゃると思います。

探偵選びで迷ったら、探偵事務所の調査料金を比較して、より安い調査料金の探偵事務所に調査を依頼する、調査の成功率が100%の探偵事務所に依頼するなど、依頼者にとってメリットの大きい探偵事務所を探すと思います。

しかし、それらのメリットが本当に依頼者にとってのメリットになるとは限りません。
探偵業界には依頼者に都合の良い事を吹き込み、依頼者を騙す悪質な業者が少なからず存在します。
悪質な業者は、あからさまに怪しい業者もあれば、見た目は優良な探偵事務所に見える悪質な業者もあります。

悪質な業者は様々な手口を使い、依頼者に不利な調査契約を強要して金銭をだまし取ろうとします。
例えば、契約時に調査料金をわざと少なく見積もり、調査が終わった後に多額の追加料金を請求して、追加料金の支払いがなければ調査結果を依頼者に渡さないなどの手口があります。

また、探偵事務所を探す依頼者が、まず探偵事務所を調べる手段として、探偵事務所のホームページを調べますが、注意をしてください。
探偵事務所のホームページに「調査達成率100%」、「成功率100%」というような文言を載せているところを見かけると思います。
この調査達成率や成功率が100%というのは、ホームページを見た依頼者の目を引くための虚偽情報の可能性があります。

なぜかというと、探偵の調査というのは必ず成功するものではなく、ヒューマンエラーなどで調査が失敗したり、調査事態は失敗しなかったが、依頼者が望む調査結果を得ることが出来なかったというのは珍しくありません。

そのため、依頼者は探偵事務所を選ぶとき、悪質な業者に騙されないようにしなくてはなりません。
悪質な業者に騙されないようにするには、悪質な業者の手口を知る必要があります。

ここでは、探偵事務所を選ぶとき、悪質業者と優良業者を見分ける方法を紹介したサイトなどを集めています。
探偵事務所を選ぶときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

◆ 探偵・興信所リンク集 ◆
 
 ・ 探偵の選び方マニュアル
この「探偵社の選び方マニュアル」では、かなり詳しくトラブル事例を載せています。
調査料金の比較表などもあり、このサイトで探偵知識の基本を得ると良いでしょう。
役立つ情報のPDFも無料配布中!
 
 ・ 探偵社・興信所紹介ネット
探偵社や興信所を無料で紹介しています。リンク集等。
 
 ・ 探偵BestSearch
こだわり派のための探偵比較サイト。興信所に関する総合検索サイト、調査依頼の豆知識など掲載。
 
 ・ 探偵手帳
探知辞典など興信所に関する情報を掲載した、探偵社のリンク集。
 
 ・ 探偵ガイド
全国の探偵の評判・口コミ情報が解説されたサイトです。料金相場についても解説されていますので、探偵をお探しの方は、参考になるサイトです。