・ トップ
 業種別の 
 悪徳業者 

 ・ リフォーム

    施工
    訪問・点検
 ・ 探偵社/興信所
 ・ 葬儀社
 ・ 賃貸管理会社
 ・ 美容整形
 悪徳商法  ◆
◆  コラム  

 ・ 騙される側の心理
 ・ 騙されない心構え
おすすめリンク
 ・ リフォームリンク集
 ・ 探偵・興信所リンク集
 ・ 美容整形リンク集
 
 *困ったときには*
 ・ 国民生活センター
   *メール*
 ・ メールはこちらから

美 容 整 形

 まず「美容外科は医療科目別に見ると、何の科に当たるか」ということはご存じでしょうか? 美容外科というのは、形成外科・皮膚科の延長上とされています。形成外科とは、ひどい傷跡をきれいに隠すなど、体の表面にできた異常を、できるだけ元に戻そうという科。皮膚科は、皮膚にできた異常を治す科。これら二科が、美容を目的として発達させた技術、それが美容外科となります。

 となると、美容外科の医師は、本来なら形成外科・皮膚科を経験した医師でなければ、きちんとした手術・治療を行うことができないと思われるのですが、実際のところ、形成外科・皮膚科を経験したことのない医師が、美容外科の医師として診療に当たっている、ということがあるようなのです。これが、トラブル、ひいては悪徳の元となっていると思われます。

 そういった美容外科の経験がない、もしくは経験の浅い医師ばかりしかいないクリニックに当たらないようにするには、とにかく相談をして、きちんと聞いてくれているかを見ること。できれば、手術前の相談・カウンセリングを行ってくれる人間が、実際の医師だとなお良いかと思われます。また「日本美容医療協会」からの「適正認定医」を受けている医師がいるかどうか、というのも確認した方がいいでしょう。「日本美容医療協会」の「適正認定医」は経験を積んでいる医師でないと交付されないとのことなので、ひとまず、経験の浅い医師を避けることができるかと思われます。